確証はない。それを信じるしかない。

meetsall.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 02日

とある見解

いやー、心地いい。
ある教授の見解。
研究なんてのはね、主観でいいですよ。言い切る形でかまわない。言い切って他人と差がでたときに、なぜその差で出たのか考えればいい。大学生に要約なんてやらせてもダメ。それなら、授業のなにが面白かったかとかつまらなかったかとか考えさせる方がマシですよ。

あと、こんなことも言っていた。
私はね、企業で働いたことがないですがね、イメージするんですよ、そういう状況がどういうことかということを。自然科学は実験を繰り替えすでしょ、(社会科学は)それを事例を踏まえて頭でやる。そういう訓練が重要なんですよ。訓練してください、訓練。
[PR]

by stoneroses8010 | 2005-07-02 12:03 | 我思ふ


<< 映画 日本国憲法      イン・ザ・プール >>