2005年 09月 03日

写真で近況を報告す

20時半。
写真表現大学に通っている友人の写真を見せてもらうことになった。近況報告ということで私が撮っているものも見せることにする。
自分の撮っているもののテーマやコンセプトについて写真を見せながら、丁寧に話す。モノをみせながら自分のビジョンを言語化する作業は難しい。というのは100%の言語化というのは不可能とわかっているから。いや、自分ですらテーマについて100%理解していないのかもしれない。

自分の写真についてコメントをもらい、相手の写真についてもコメントする。大した内容ではないかもしれないが、こういったコミュニケーションが心地いい。ひょっとしたら、私は写真よりも写真を通じてのコミュニケーションを求めて写真をやっているかもしれない。なんとも本末転倒かもしれない展開だが、そういった欲求もあってかより多くの人に写真を見てもらいたいし、またより多くの人の写真を見たいと最近よく思う。

23時半ぐらいまで、写真の話から「私立探偵とはなんぞや」というテーマまで、アルコールなく止め処なく続いた。
[PR]

by stoneroses8010 | 2005-09-03 23:30 | その他


<< labyrinth      inorganic ecstasy >>