2006年 12月 25日

続けること

「のだめカンタービレ」が終わってしまった。見終わったあと、いつも考えてしまうなぁ。
続けることの難しさとその意味、人と関わることで変化する自分、それを支える人、刺激しあう人。自分の好きなことに対して、どうあればよいかということ。

私は大学から写真を始めているのだが、その時のクラブの人たちは、プロになるか、辞めてしまったかのどちらかだ。私よりもずっと上手かった人たちばかりだった。が、今、「表現」をしようとしている人は知る限りいない。が、私は続けている。すくなくとも「表現」しようと企んでいる。その意味をずっと考えていた。私は続けている人を今年求めた。それはそれで、時間をとるのに往生しているけど、正解だったと思う。もっと、自分がいろんな人と関わっていこうとすれば、自分の「しょぼさ」もいやというほどわかってくるし、見えてくるものもある。見てくれる人もでてくると思う。そういうことで続けている。
[PR]

by stoneroses8010 | 2006-12-25 23:41 | その他


<< さて、どうしたものか。      写真の現在3 >>