2007年 05月 20日

予測不能 あぁ、ロバートがない。

予測不能なできごとのため、シゴトにやられ倒された週だった。おかげで(色んな意味で)楽しみな都市学の講義もパスした。
土曜も昼間少し出勤。夜からは、就職したばかりの友人との飲みでかなりストレスは解消された。

で、今日は、写真のクラスへ。午前はそこにある暗室の利用方法のレクチャ。午後は、これまでの作品のプレゼンと今後の方針の提示。

自分のなかでは、今後の方針はかなり詰まっていたつもりだったけど、とある写真家の人と話しているうちに、どうもすぐ頭打ちになってしまうんじゃないか、もしくは多く撮ったとしても、ある程度の視点のフォーマットを統一させないと伝わらんのではないかと不安になってきた。
(これがまた、難しいんだよなぁ。たとえば、地平を撮るとしたら、地平と空の面積をすべてにおいて同一にさせなければならない点とか)

悶々として、併設の図書館で、ザーッと写真集その他諸々を見てみるも、どうも脳にひっかからない。(だいたいロバート・アダムスがないなんて!)
そうこうして帰ろうとすると、スタッフの人が、「ああ、そうそうこんな写真集どう?」と、さりげなくとある写真集を見せてくれると、これがなかなかのヒット。
さっそく借りる。最後の最後で、少しだけ、ホッとした。
[PR]

by stoneroses8010 | 2007-05-20 23:07 | photo


<< アフォーダンス      デンバー >>