確証はない。それを信じるしかない。

meetsall.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 22日

嵐の前

昨日、3月展示用の写真を工房に出した。ラボじゃないよ、工房よ、工房。
同時並行で、別のポートフォリオも作っていたので、かなり時間的にも体力的にも金銭的にもムリをしている。
けど、この2日は少しリラックスできる状態にある。(家のことほったらかしで、やること列挙すると頭が痛いんだけど)
下旬からは、3月用のポートフォリオの修正、テスト撮影の続きなどなど。
年度途中で4×5にスイッチしたんだけど、まだまだ技術的に甘さが残るなぁ。

伊藤俊治の「20世紀写真史」
15年以上前からある名著を再び読む。
大学生のころは、一度読んでもあまりアタマに入らなかったが、今は一つ一つの言葉が沁みる。
最近、思うのは身体感覚。
客観視しようと、記録者として外部から主体を眺めようと、感情を排して淡々と記録、または参加しようと「いま-ここ」の身体感覚は無視できない。それは感覚というよりもメタファに近いんだろうな。

眠い。
[PR]

by stoneroses8010 | 2008-02-22 02:03 | photo


<< 展示中      露出計 祝い 歓喜の歌 >>