カテゴリ:その他( 69 )


2005年 12月 22日

正月準備

院では集中講義が始まっているらしい。休暇を取って、無理したら行けたかも知れないと思っていたが、やはりそう甘くはなかった。全部出席できなければ意味ないと思い、結局欠席することを選択した。まあ、なんとかなる(と思いたい)。

研究関連の資料を図書館で揃える。今までの論点を補強するものと、今後の観点のつながりになるもの、そして先進事例の周辺情報を集める。コピー代500円ほど。文献の検索途中、「おお、こんなものもあったのか」と寄り道してしまい、つい時間を喰ってしまう。

場所を大型書籍販売店に移して、本を2冊購入。向かう道中金券ショップで図書カードを7,000円分購入。図書券は値上がりしていたため、カードと券を同額購入した場合、カードのほうが割安なのだ。

その後、ヨドバシカメラで6×7用ネガキャリアとフィルム数本を購入。約7,000円程度。
無論、合間に移動代や食費が加算される。一日で一体どれくらい使っているのだろうか。
あまり、考えたくない。
しかし、正月にゆっくりと写真を焼きながら、研究も多少進めることができる環境は保障された。印画紙と薬品のチェックもしておかなくては。

帰り、猛スピードで自転車を走らせ、カーブに差し掛かったときに、思いっきり転倒する。
雪は解けたものの、路面が凍結していたからだ。肘と腰を強打するが頭は打ってないようだ。あまりの出来事だったからだろうか、転倒した後、仰向けになった状態で20秒ほど、ずっと空を見ていた。「ああ、そういや、起きなきゃな」と思い身体を動かしたのを覚えている。
[PR]

by stoneroses8010 | 2005-12-22 20:24 | その他
2005年 12月 18日

エアコン修理

さきほとまで、45分ぐらいかけて続いてました。

無論その間は窓全開放!
[PR]

by stoneroses8010 | 2005-12-18 11:54 | その他
2005年 09月 29日

いろいろ上手くいかないもの。

ただいま、出張中です。出張先のPCから書き込み。
明日の夜には戻ってくることになるのですが、また、次週は出張なのです。
体調不良と出張絡みの用件2,3、さらに後期の授業も始まっているとかで・・・。なんとかしてほしいとこなのです。といいつつ、写真のコンペにはいくつか作品を出してます。こんなことしているから時間が足りないのだなぁ。
[PR]

by stoneroses8010 | 2005-09-29 22:19 | その他
2005年 09月 03日

写真で近況を報告す

20時半。
写真表現大学に通っている友人の写真を見せてもらうことになった。近況報告ということで私が撮っているものも見せることにする。
自分の撮っているもののテーマやコンセプトについて写真を見せながら、丁寧に話す。モノをみせながら自分のビジョンを言語化する作業は難しい。というのは100%の言語化というのは不可能とわかっているから。いや、自分ですらテーマについて100%理解していないのかもしれない。

自分の写真についてコメントをもらい、相手の写真についてもコメントする。大した内容ではないかもしれないが、こういったコミュニケーションが心地いい。ひょっとしたら、私は写真よりも写真を通じてのコミュニケーションを求めて写真をやっているかもしれない。なんとも本末転倒かもしれない展開だが、そういった欲求もあってかより多くの人に写真を見てもらいたいし、またより多くの人の写真を見たいと最近よく思う。

23時半ぐらいまで、写真の話から「私立探偵とはなんぞや」というテーマまで、アルコールなく止め処なく続いた。
[PR]

by stoneroses8010 | 2005-09-03 23:30 | その他
2005年 07月 18日

ノートパソコン

ノートPCが欲しいと思いつつ、ヨドバシカメラを物色する。

候補は2点
ibook G4 M9623J/A 115,290円
Toshiba dynabook MX/190DR 約239.000円
ibook を選択すれば、adobeのCS2のスタンダード版とOfficeを購入して、かつメモリ512MBを増設しても、dynabookの本体値段を下回るので、かなり魅力的。
Adobeのカスタマー担当者がいたので、使用意図(adobe系ソフトの複数起動など)を伝えると、それならOSXでかつメモリ512MBあれば問題ないでしょうとのこと。
だったらMacにすればとの話になるが、dynabookの軽量さとインターフェースの充実ぶりが気になってしょうがない。

因みに、Macromediaの買収におけるCSへの影響をリサーチするも目新しい情報は聞けなかった。

で、久々にゼミに出掛ける。夏休みに入るので、今後のリサーチに向け、指導教官から2,3意見をもらう。どうも仮説が大雑把なようで、軌道修正が若干必要な模様。同じゼミ生からも少しイタイとこ突かれた。ピンポイントに課題と検証を深めることが良いと感じる。私としては、このリサーチである程度大雑把な仮説が、明確になると期待している。
[PR]

by stoneroses8010 | 2005-07-18 21:49 | その他
2005年 06月 04日

光陰矢のごとし

朝から授業。
今日までの課題と決算期の仕事の関係で、光陰矢のごとく駆け抜けた一週間であったが、
なんとかヤマを越えた。少し一息か。
その後、映画を観ようかと新快速に乗車したが、線路内に人が侵入したとかで急停車。10分ほど遅れることになったので、映画は断念。困った輩がいたものである。「JRも大変だなー」とまわりの乗客が他人事のように言う。

その後飲みへ。毎度お世話になっている先輩の就職が決まったといううれしい報告あり。
[PR]

by stoneroses8010 | 2005-06-04 23:38 | その他
2005年 05月 28日

土曜はお決まりのようで

昼から授業。

○非営利団体と営利団体の契約において、非営利側はみずからの立場の信頼性の伝達と営利側は、非営利側の創造活動の対価の支払いを明確にすることによる、信頼関係とモラルによる契約関係があるとのこと

○文化産業とは三層構造 
  ①創造にかかわるもの  工芸文化など
  ②編集、記録に関わるもの 情報サービス、コンテンツによる人々の享受能力育成
  ③訪問、観光に関わるもの 創造活動への参加を促す
  
他のクラスのゼミに流れで参加し、そのまま飲みへ。
自作の名刺を配っておく。
東京行きに合わせ、急ぎで作ったので大してデキが良い訳でないのだが、ロゴを自作したところがアドビ系のソフトを使ったことがない人にもわかるようで(PC用の名刺用紙を使っていたからだと思うが)、その点で少し話が膨らむのがよい。名刺配っても反応ないと寂しいだけだし。グラフィックの技術もいろいろ使える。
[PR]

by stoneroses8010 | 2005-05-28 20:28 | その他
2005年 05月 24日

京都で飲み。

仕事の後、京都で飲み会。東京帰りで家の中が生活できる水準に収まっておらず、かつ疲労が蓄積するなか笑顔で参加する。
[PR]

by stoneroses8010 | 2005-05-24 21:32 | その他
2005年 05月 20日

出張

明日から1泊2日で関東方面に出張ですよ。名目は学会なのですが、カバンにミノルタ7700とキャノンIXYデジタルはしっかり入れておきます。フィルムはネオパン400を4本揃えておいた。写美にも行っておきたい・・・。果たして何をしに行くのかわからなくなってきた。ま、いいか。
[PR]

by stoneroses8010 | 2005-05-20 23:27 | その他
2005年 05月 14日

定義づけ

朝から夕方まで授業。午前中は「文化」「芸術」「発信」「イベント」などの言葉の意味や定義を探る。写真、グラフィックなど平面芸術に慣れ親しんできたせいもあって、演劇などの鑑賞者と表現者が一体となって芸術が成立するライヴ感なるものがどうも自分のなかには欠けているかもと思ったりもする。午後は、文化政策の「公準」から始まり、文化産業の情報化による学習の場の形成とそのフィードバックによる創造の場の醸成という話にまで至る。

その後、あるお方とお会いする約束をしていたのだが、キャンセルとなる。予定では映画館へ直行のハズだったのだが、上映時間に間に合わないとわかり、急遽飲みのセッティングとなる。梅田で「文化ボランティアガイド」を購入し、堺筋本町で飲み。子どもが自転車の乗り方を覚えたら、乗りたくてしょうがないような幼稚な感覚で、酔いに任せあらゆるものの暴論に近い定義を繰り返し、同席者を困らせる。合掌。
[PR]

by stoneroses8010 | 2005-05-14 23:55 | その他