確証はない。それを信じるしかない。

meetsall.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:馬( 4 )


2005年 03月 09日

JRA最多勝記録保持者

最年長の岡部騎手が引退へ

ついに引退ですか。結局桜花賞は勝たせてもらえませんでしたが、それはもういいじゃないですか。誰の記憶にも残るジョッキーでしょう。
勝てそうで勝てないタイキブリザードとのコンビには、熱く(やきもき)されられました。

調教師にはならないと耳にしたこともあるが、今後はどうするのでしょうかね。
[PR]

by stoneroses8010 | 2005-03-09 23:54 |
2005年 02月 05日

牧場経営

「3冠馬「早田牧場」元社長、2500万着服容疑で逮捕」

ここの牧場は話題に絶えんな。
しかし、ここのニュースにもあるように牧場経営は、かなり金銭的にも身体的にもしんどいらしい。
北海道の新冠で元牧場経営者に話をうかがう機会があったので、いろいろ聴いてみた。身体的なしんどさとは「育てた馬がそれほど懐かない」ため、いくら愛情を注いでもけられてしまうということだ。ましてや、馬の体調に合わせて3,4日の完徹は当たり前の世界だという。
金銭的な面では、種付け料などは置いといて、馬を育てる土壌に莫大な費用がかかるということだ。強い競走馬を育てようものなら、牧場の草を一年か二年に一回は、大規模なメンテナンスが必要になるのだが、それができている牧場は北海道の新冠では一割程度らしい。
(聴いたのが今から、4,5年前なので、現在はどうかわからんが)

その元経営者は、いまは宿経営をしており、こっちのほうがマシだわと言ってました。
ちなみに、その元経営者はGⅠ2着の実績を誇る馬を育てたことがあるという。
[PR]

by stoneroses8010 | 2005-02-05 01:09 |
2004年 12月 27日

結果。

有馬記念。ゼンノロブロイがレコード勝ち。
買わなくてよかったわぁ。
タップダンスを除く有力どころはどうしたのでしょうか。
デルタの「デ」の字も実況されなかったような気もするのですが。
この衝撃はいつぞやのNZTでファビュラスラフインが馬群に沈んだ時に似ています。
[PR]

by stoneroses8010 | 2004-12-27 00:42 |
2004年 12月 26日

とりあえず、有馬記念を予想してみる。

いよいよ本日、競馬のグランプリ「有馬記念」が開催される。普段競馬をやったことない人でも、お祭り気分で参加してくる。私はといえば、競馬歴は10年といったところだが、I-PATの口座残金が100円以下になってから馬券を買っていない。もう一年前のこと。こんなに競馬をやらなかった年はないなぁ。でわ、予想を・・・

◎デルタブルース     脚質の融通がつき、粘り強い。

○ツルマルボーイ     ローテーションとしては理想。

▲ダイタクバートラム   武豊×「ダンスインザダーク」産駒

△アドマイヤドン      

と予想するが、断然ロブロイ有利に違いないよなぁ・・・。

Blogの主旨に添うために買ってみるかな。
[PR]

by stoneroses8010 | 2004-12-26 02:10 |