<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

使命

c0017549_2157763.jpg


僕らに止まることは許されない。
[PR]

by stoneroses8010 | 2005-09-30 21:58 | photo
2005年 09月 29日

いろいろ上手くいかないもの。

ただいま、出張中です。出張先のPCから書き込み。
明日の夜には戻ってくることになるのですが、また、次週は出張なのです。
体調不良と出張絡みの用件2,3、さらに後期の授業も始まっているとかで・・・。なんとかしてほしいとこなのです。といいつつ、写真のコンペにはいくつか作品を出してます。こんなことしているから時間が足りないのだなぁ。
[PR]

by stoneroses8010 | 2005-09-29 22:19 | その他
2005年 09月 26日

Urban Canvas

c0017549_028388.jpg

[PR]

by stoneroses8010 | 2005-09-26 00:29 | photo
2005年 09月 24日

Work Work Work

c0017549_1302027.jpg

[PR]

by stoneroses8010 | 2005-09-24 01:26 | photo
2005年 09月 22日

summer is over

c0017549_272665.jpg


夏を惜しんで
[PR]

by stoneroses8010 | 2005-09-22 02:11 | photo
2005年 09月 19日

the way home

c0017549_10583161.jpg

[PR]

by stoneroses8010 | 2005-09-19 11:00 | photo
2005年 09月 18日

Game Over

c0017549_17431080.jpg

[PR]

by stoneroses8010 | 2005-09-18 10:57 | photo
2005年 09月 16日

転換期の作法 「ハッカビーズ」 Wolfgang Tillmans

転換期の作法 ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリーの現代美術」(国立国際美術館)を観る。

クリシュトフ・モンデラの「もううんざり」という買い物袋が電動式で蠢きしゃべるという作品があった。なかにはゴーヤが半分つっこまれており、それが回転する。ポテチの袋もともに蠢く。飽食へのアンチテーゼか、それとも繰り返される日常にもううんざりなのか。

アゾロというユニットの映像作品が面白い。
「気に入った」という作品。アゾロの4人が各ギャラリーを転々と観て回る。しかし、ギャラリーの中の様子映さない。ギャラリーに入るところから始まり、ギャラリーから出るところに編集される。そこで4人は「気に入った」「素晴らしい」としかしゃべらない。それが繰り返される。
中身も気になるところだけど、それよりも「気に入った」という4人のうそ臭い、または他人にしょうがなく同調しあうような雰囲気が伝わる。
日常でありそう。そんなに親しくない人が招待してくれた店に行って、そんなにおいしくないのに「おいしい」と同調せざる得ないような空々しい雰囲気。(私はこんなことしないが)
他にも4つ作品があった。どれも面白いので、すべて観た。

続いて、「The Third Gallery Aya」で「アーガス 鍛冶谷直樹写真展」を観る。都市の看板やきらびやかに飾る人を取り、そのノイジーな空間を作品とする。

その後は、映画「ハッカビーズ」を観る。
コメディ映画の触れ込みもあって観てみたが、実は笑うところなどほとんどない。セリフが哲学的で消化不良の面が多々。おそらく実存主義に基づくものではないかと勝手に推測する。「自分が自分自身の存在以外の何者でもない」というようなメッセージ。難解でした。

心斎橋でWolfgang Tillmansの写真集「if one thing mater, everything matters」を購入。2,900円で2冊の写真集を一冊にした豪華版があったが、1998年までの作品しか収録されていなかったので、最近の作品も観れるものを購入。かなり気に入りました。
そういえば、風間健介という北海道の夕張を撮っている写真家の写真集が販売されていた。
実はこの方に私は3年前、成り行きで家に上がりこみ、話をするという機会があった。
内容はあまりよく覚えてないが、よくしゃべり将来はアメリカで展覧会を開きたいと言っていたような気がする。そのころは「アサヒカメラ」に作品が少し掲載されるぐらいの存在だった。
こちらの写真集もかなり綺麗に仕上がってます。
[PR]

by stoneroses8010 | 2005-09-16 23:58 | arts全般
2005年 09月 16日

向日葵

c0017549_2351430.jpg


向日葵が咲き誇る名所はたくさんあります。
北海道の美瑛。ここはよかった。
[PR]

by stoneroses8010 | 2005-09-16 23:56 | photo
2005年 09月 14日

inorganic ecstasyⅡ

c0017549_1743453.jpg


そこにだれもいなくとも
[PR]

by stoneroses8010 | 2005-09-14 19:22 | photo